スキンケア

【アトピー・敏感肌】花粉到来!痒い肌を守るスキンケア

こんにちは、あきです。

少しずつ暖かい日が増えてきて春の訪れを感じますね〜🌸

今年はお花見もしたいし、ピクニックやらお出かけを楽しみたい。
でもね、、春の陽気とともに、感じるんです。奴の気配。

そう、花粉!!!!

目が痒い、鼻がムズムズ、、そして何より
顔が痒い!揺らぎ肌が到来している!!涙

このあいだ、美容院に行ったのですが、たった数時間外に出ただけで肌のSOSを察知しました。
花粉の季節+マスクはお肌に大変よろしくないですね。。
(花粉からマスクで守られているかと思いつつ、摩擦で肌を攻撃しているような・・・)

さらに厄介なのが、花粉+PM2.5+黄砂!
これらのトリプルアタックに毎年やられています。

私は在宅なのでそれっきり外出を控えているのも被害を最小限に抑えられた理由かもしれませんが、
花粉に負けずになんとか一定レベルの肌を保っていられているので
スキンケアや、きをつけていることを紹介したいと思います◎

スキンケア難民に継ぐ!揺らぎ肌のサインにはカルテHD

おそらくスギ薬局など、どこでも購入できるはず。
2月中旬あたりからカルテHDを使用し始めました。

もともとオーガニック化粧品を使用していたのですが、
花粉の季節はオーガニック系でも、花のエキスやハーブで荒れてしまうこともあり、
医学部外品を試してみました。

ちなみにミニサイズを購入しました。
パックや手持ちのバームで保湿することもあるのですが、
この記事を書いている3月10日現在もまだ余っているので
ミニサイズにしてはしっかりとお試しできそう。

まずはミニサイズで試してみるのが良さそうです。

カルテHDの使用感は?

化粧水

化粧水はとろーりしていて、乳液に近いタイプ。
めっちゃ伸びが良いです。ニキビができやすい方・皮脂が多めの方はあまり合わないかもです。

てか血管青いなw これは遺伝です。おばあちゃん・お母さんもおんなじ手ですw

 

<h4>乳液</h4>

乳液もしっとりとろーり。結構軽めのテクスチャーでよく伸びます。

クリーム

これも水分量が多くて、全然重たくない!
でもしっかりと化粧水・乳液の蓋をしてくれます。
朝、メイク前にもいい感じ。

全体的に軽いつけ心地ながら、しっかりと保湿してくれて、ベタベタな不快感はない。
イメージ的には、ミノンに似ているかも。

でもワタシ的には皮膚科でいつももらっているヘパリン類似物質が入った商品の方が
なんとなく安心して使えてます◎

ミノンのパックも大好きでよく使っていますが^^

また、こういう水分量が多そうなテクスチャーこそ、
ひとつひとつの工程で肌にしっかりと浸透させた上で次のクリームを重ねるのが大事ですね◎

忙しい時は全部ごちゃ混ぜでオールインワンみたいに使ってしまうけど笑

内服薬で内側からもしっかりケア

次に、インナーケアについて。
花粉の時期にかかわらず、行きつけの皮膚科でもらう薬を飲んでいます。

どっさり。

結構サボりがちですが。笑

5つほどの内服薬を飲んでいます。

ビタミンC・ビタミンD(劇マズ)・トラネキサム酸・加味逍遙散(マズイ)・アレルギー用の薬

多い。。そろそろ日差しが気になるので飲む日焼け止めも飲み始めたいので、全部で6つですかね・・・?

結構サボりがちで、薬のストックが山ほどあるので忘れずに毎食飲む秘訣をどなたか教えて欲しい。笑
(皮膚科で毎回1ヶ月分もらってしまっている)

ちなみに、皮膚科でもらったビタミンDは劇的にまずいので
今後は市販で買おうと思っています。

▼これとか。

https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-vitamin-d3-50-mcg-2-000-iu-90-fish-gelatin-softgels/77548

▼DHCにもありますね。

https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32898

ビタミンDは小さめの錠剤なので、噛まずに飲み込める人は大丈夫ですが、
◎ではなく平らな形をしていて、喉に引っかかってうまく飲めないんですよね〜。💦

※番外編※できる限り、規則正しい生活をする

最後に生活習慣について。
いくら保湿や内服薬を飲んでいても、普段の生活が荒れていたら最大限に効果を発揮できないですよね。

ターンオーバーを正常に回す(?)ためにも、なるべく質の高い食事や睡眠時間の確保をして過ごしたい。

これ書いていてちゃんとしようと思いました。笑

3月は年度末で普段より残業が増えたお仕事女子もいらっしゃるのではないでしょうか。

ワタシも年始から慌ただしい日々を過ごしていますが、休日や、ゆとりのある日に作り置きをして
食生活だけでも乱れないようにしたいと思います!

▼今週の作り置きたち。

バジルをドバッとかけてしまった鶏もも肉や野菜のグリルとサーモンソテー。

オーブンで野菜や鶏ももをオリーブオイル+塩胡椒で焼いておけば、
そのまま食べてもよし、パスタにしてもスープにしてもよし◎

めちゃ万能でおすすめです。

とはいえ、忙しいと蔑ろにしがちなので・・・
スキンケアアイテムやサプリにもしっかり頼りながら、乗り越えていきたいですね^^

▼意識していきたいこと

・早寝早起き(在宅ワークなので9時20分まで寝ていることも・・・)
・食生活(朝はプロテインやバナナ。昼は炭水化物少なめ、夜はしっかり。)
・水を1リットルは飲む!
・朝はラジオ体操する!できれば30分歩く!

一緒に頑張りましょ〜!

いつもよりちょっと気をつけて花粉の時期を乗り切ろう!

忙しくなるこの時期、なかなか睡眠時間をしっかり取れなかったり、
日々の食事が適当になっちゃたり。

でも花粉は相変わらず舞っていて、顔は、目は、鼻は痒いし、疲れも取れない。。

そんな時に頼りになるスキンケアやサプリがあれば、少し安心できるはず!
そんな感じでワタシも頑張ってこの時期を無事に乗り越えたいと思います!
(もちろん生活も気をつけたい)

他にも使ってみて良いアイテムがあればシェアしますね〜🌸

それでは🌱