インナーケア

【サプリ・内服薬】色素沈着に悩むわたしのインナーケア_2021-2022年上期編

こんにちは、秋です。

突然ですが、みなさんはインナーケアは何かされていますか。

わたしは、アトピーによる色素沈着のために、皮膚科でもらった内服薬と、お通じのために酵素を飲んでいます。

 

どっさりw

2021年の夏ごろから(サボりながら)ゆるりと飲みはじめました。

もちろん、バランスの良い食事や運動、睡眠に勝るものはないと思ってますが、私と同じようにアトピーの色素沈着だったり、肝斑やニキビなど何かしらのお悩みに合わせてサプリを摂取している方も多いのではないでしょうか。

そこで、アトピーによる色素沈着(たまにアトピー発症)と戦うわたしの今飲んでいる内服薬・サプリをご紹介します!

アトピー女子のわたしが飲む!皮膚科でもらう内服薬

美白・色素沈着・シミに有効な内服薬

1.  トラネキサム酸

 

肝斑治療で有名な内服薬で、肝斑の原因となるメラニンの発生を抑える働きがある。また、肌の内側に潜んんでいるメラニンも除去してくれる効果があり、肝斑以外にシミや色素沈着にも効果が期待できる。

市販だと、「トランシーノ」が有名です。

副作用として、血栓ができやすくなるため腎不全の方は服用できないみたいですが、市販のものは薬剤師の説明がなくとも買えるものが多いので、皮膚科等で処方してもらうものの方が効果としては高そう。

私は1日2錠服用しています。(たまに忘れる)

全然まだ効果は感じていない。

2. ビタミンC

 

おそらく、トラネキサム酸とセットで処方されるであろうビタミンC。

皮膚科で処方されるのはシナールというもの。白砂糖が入っているので、酸っぱすぎず、ぽりぽりラムネのように食べれるから好き。笑

1日3粒食べています。服用しています。

ちなみに、皮膚科で処方されるシナールには、ビタミンCの働きを促進するパントテン酸も含まれています。普通にビタミンを摂取するより◎

肌のターンオーバーを促進する内服薬

ビタミンD

ビダミンDの効果としては、以下の通り。
①肌のターンオーバーを促進!健康的な肌に。
②肌のバリア機能を守る(細菌やウイルスをやっつける)

もともと、ビタミンDは、ニキビがあったときに一緒に処方してもらったのですが、
これがゲキまず。笑 シナールはポリポリ噛んでもいいけど、ビタミンDは要注意です。

固形なんだけど、平べったく、飲み込もうとすると喉にひっついて飲み込むのに苦労しています。。笑

飲み忘れもあり、ストックされているので最近は頑張って飲むようにしている。

でも、アトピーや色素沈着に悩む私。ビタミンDもかなり大事なんでは・・・?

今記事書いてて思いました。笑

ちなみにビタミンDは太陽を15分ほど浴びるのも効果的みたい!
でも日焼け止めをしていたり、デスクワークなどであまり外に出ないこともあるから、
太陽光からの摂取はなかなかむずかしいので、サプリでの摂取は継続した方が良さそうですね。

もちろん、早起きして散歩にいく目標は諦めてないですが✊

メンタル・PMS対策

あんまり効いてるのかはよくわからないですが、漢方も飲んでいます🌱

色々飲んでみて、今のところ良さげなのはこちら↓

ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒

市販もされていますが、わたしは皮膚科でもらっています。
でも1日3回内服なのでしばしばかなり忘れる頻度が多く、大量に余っています。。

PMSで生理前〜整理中に、ものすごーく眠くなってしまい、
さらにお仕事は在宅ワークということもあって、なかなか集中できず、やばい!と思ったのがきっかけです。

ピルなど他にも手っ取り早い(?)解決策もあると思いますが、
一旦、トラネキサム酸を飲んでいることもあり、
めっちゃ生理痛が重く!出血量も多い!というわけでもないので漢方を試しています。

※トラネキサム酸は血栓症のリスクがあり、ピルと併用できない

お通じをよくするために飲むサプリ

お通じをよくするため、朝はバナナを食べたり、1日1回トイレに行けるように頑張ってますが、
(※便秘がち)
青パパイヤ酵素を飲むと便通良くなるときいて、試しはじめました。

またレビューしようと思います。

パウダータイプと粒錠のものがありますが、粒状をチョイス。
お菓子感覚で食べれて美味しい。

以上、わたしが今服用しているサプリ紹介でした〜!
ほぼ皮膚科!!

費用は恐ろしいので計算してませんが、月1の皮膚科で5000円くらいは支払っています!!
(ハイドロキノンも買ってる)

ちなみに、シナールやトラネキサム酸は普通の皮膚科ではなくて、
美容皮膚科に行ってみるともらえると思います❣️

ではでは、また変更あったら更新します〜
それでは🌸