アトピー

【アトピーについて】私のアトピー半生を語る

みなさんこんにちは。秋です。

アトピーの色素沈着に悩んでかれこれ8年くらい。アトピーは26年なんやかんやで戦っている…つまりは永遠に戦っています笑

よく、色素沈着もアトピーも時間が経てば自然と治る!と言われていますが、
私は全然消えません。治りません。泣

小学校・中学校とかからずっと育ててしまった色素沈着なので
もう消えないもしれませんが・・・。

色素沈着部分はずっと不安定で、たまーーーに痒くなったりするので
ケアをしつつ、調子が良い時は攻めのケアをする・・・といった形で日々向き合っています!!

色素沈着範囲と私のアトピー歴史

わたしのアトピー遍歴

  • 幼少期〜小学校までアトピー。

皮膚科が死ぬほど嫌だった。子どもがアトピーになりがちな、肘裏・膝裏はもちろん、背中もアトピーが発症していた。小学校5年生の冬、首もアトピーが発症して、服で擦れるのでティッシュとかを当てていた笑 そのティッシュが服からこんにちはして友達に「なんか出てるよ」と言われたのはいい思い出‥笑

※皮膚科に連れて行ってもらえなかったわけではないよ!皮膚科に行くのが嫌で親に言わなかったの笑

 

  • 中学〜高校あたり

下着の当たるところ?にアトピーが発症。乳首のアトピーが出始める…笑

これはアトピーの人でも聞き馴染みがないというか、あんまり理解されないだろう…

また気力がある時にしっかり記事にしたい。なんでそんなとこアトピーなるの!?って感じだし思いのほか後遺症に苦しみます…

  • 大学生

20歳前くらいに急に顔や腕全体・首全体など今まで出てこなかった部位にもアトピー発症。入院するほどではないのだが、茶色い瘡蓋の皮膚が鱗のようにポロポロ剥がれたり、朝黒くなって全体的に汚くなる。人間辞めたかった時期w

私が悩んでいる色素沈着の部位

色素沈着で悩んでいるのはこの辺り。結構ひどかった顔は色素沈着残らなかったけど、体がまだまだ。(首は色素沈着しやすいみたいだけど、日焼けもしているのでよくわかりませんw)

  • 背中に世界地図のような色素沈着あり(年々薄まってきている気はする)
  • 肩甲骨の部分(骨が出っ張ってるところにアトピーができやすい)
  • 胸・特に下着が当たる部分など(バストトップも授乳したかのようになっている・・・)
  • 指の第一関節(普通に日焼けによる黒さ+ステロイドによるもの・・・)
  • 下着のライン(Vライン) これはアトピー関係ない笑
  • 肘裏と膝裏

 

私の肌質について

次に、私の肌質についてもまとめてみます!

一言で言えば(?)乾燥肌の敏感肌で、日焼けもしやすく戻りにくい、ターンオーバーがあまりよろしくない・代謝の悪い体質です。

大学生の時に発症したアトピーで、半年くらいでアトピーが治った箇所については、色素沈着もあまり残らなかったけど(顔など)でも幼少期にダラダラとアトピーを発症させて直せなかった部分は根強く色素沈着が色濃く残っています。

カビキラーのCMの奥底までカビが生えているイメージ笑

あとたまにアトピーが出たりするんだけど、慢性的なのはやはり色素沈着部分。

皮膚科の先生に聞きましたが、色素沈着の部分はまだ炎症が続いている証拠。

アトピーのガサガサや血が出たり、痒い状況が治ったとしても薬を塗り続けることが大事らしいです。

(もちろん、弱いステロイドに、ただの軟膏に、ただの保湿剤に・・と段階的に脱ステしていく必要あり)

私は今のところは、ただの軟膏で頑張ってます!

 

というわけで、今回は私のアトピー遍歴をまとめてみました。

人の数だけアトピーの直し方あり。

気楽に、自分にとってのベストを探していきたいです!!

それでは🌱