診断

【レビュー】骨筋メイク診断で私のためのメイク術を教えてもらいました

 

MAMEWの骨筋メイク診断に行ってきました!!

MAMEW公式サイト参照

 

もともと、自分のメイクに自信がなくて、プロに自分の顔に合うメイクを教えてもらいたい!とメイクレッスンを探していたところ、にこるんのYouTubeを見つけ、骨筋メイク診断を受けてみることに。

にこるんの骨筋メイク診断はこちら

にこるんと同じように顔にスパイダーマン状(進撃の巨人?笑)に線を引いてもらいましたw

なかなかに楽しかったのと、勉強になったのでレポを記録したいと思います〜

骨筋メイク診断とは?

スパイダーマンのように顔に線をひき、顔の左右差や形状から、シェーディング位置からチークの入れ方まで、一人ひとりの筋肉や骨格にあったメイクを論理的に分析・提案してもらえます。

しかも、MAMEWは一人ひとりの長所を生かしたメイクを提案してくれるので、素敵なメイクもしてもらえるし、しっかり褒めてもらって嬉しハッピ〜!な気分になれるのでとてもおすすめです。笑

こんな人におすすめ

 

  • 自分のメイクではうまくいかない・悩みがある人
  • 普段使わないメイクもやってみたい人
  • 顔の悩みがある・解消メイクを知りたい人
  • プロにメイクを教えてもらいたい人

 

私は75分間で骨筋メイク診断とメイク提案を受けるコースでしたが、結構みっちりと悩みを聞いてくれてそれに対する回答をしてもらって、、めちゃめちゃ濃い時間でした…!

私の骨筋診断結果

まずこんな感じで、にこるん同様にアイライナーで線をかいてもらいます。

すごい顔w

せっかくなので写真撮らせてもらいました。

で、この線を元に、説明をしてもらいます。

(口頭説明だけではなく、しっかりメモもしてもらえます。ありがたい。)

 

  • 大人顔寄りのたまご型
  • メイク映えする顔(フェミニンタイプ)
  • 左右はほぼ対照的。左がやや下がっている。右は◎
  • 右顔は立体的だが、左顔は平面的。左右でチークの入れ方を変えると◎

 

 

 

お勧めしてもらったコスメとメイク方法

メイクについては、私の悩みを元に、アドバイスをしてくれました。

たまに、「特に気にしていなかった箇所にアドバイスをもらってコンプレックス増えた・・・」みたいな親切心からの被害(?)が起こることがありますが、MAMEWでは心配入りません。私が話した悩みに対して真摯に向き合ってくれる印象でした!

私のメイク悩み

私のメイク悩みはこちら。

 

  • メイクしてもあんまり変わらない(垢抜けない)
  • 目元が暗い
  • 目元のメイクが崩れやすい
  • 小鼻の部分やクマがうまく隠せない
  • なんかくすむ(暗い)
  • 鼻をシュッと見せたい

 

私の顔は堀が深い方なのですが、それゆえに、影が強く、暗い印象になるのがコンプレックスです。

特に集合写真とか・・・ひとりだけ帽子かぶっている時のように暗くなります。

堀深い方がいいじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、ただ暗い印象なだけで私のなりたいスタイルとはかけ離れており、ギャップに感じたりしていました。

提案してもらったメイク

普段使わない色で私の顔に似合いそうなメイクでお願いします!!と伝えたところ、上記の悩みを解消しつつ、似合いそうな色を選んでメイクしてくださいました。

以下、工程順に、備忘録です。

多分、ここから先は私にしか需要ないかもしれませんが、同じ顔タイプなら参考になるかも。

とりあえず、案件でもなくただの無名な一般人でも、これだけみっっちりアドバイスくれる診断であることが伝われば嬉しいです。笑

1. メイク落とし・角質ケア

化粧水〜クリームまでしっかり保湿しているのにインナードライ感が強いので、スキンケアよりも落とす・洗う工程を見直したほうが良さそうとのこと。

私は肌がかなり薄いので、ジェルタイプやオイルタイプよりもミルク系やバームタイプで洗浄力が弱目のものが良いみたいです。

さらにこんにゃくスポンジで肌を優しく撫でて、古い角質を取り除きます。

こんなに優しくていいの!?っていうくらい優しくしても、ファンデーションを塗っている肌より透明感が・・。

マッサージもできるメイク落としを選ぶと、血色感も出てきて良いみたいです。

使用する商品は全てMAMEWのものでしたが、こんにゃくのスポンジは欲しいなと思いました◎

2.下地・ファンデ

肌は、くすまない、馴染む、崩れないようにしたいと依頼しました。

私の肌の場合は、ファンデーションによって黄くすみしている可能性が高いとのこと。

大きな肌荒れもないので、コントロールカラーをうまく使いこなして肌を作れば、もともとの透明感や肌を生かして自然に肌を作れるとのこと。

使うのは、黄色・オレンジ・ゴールドシルバー(※白だけど艶っぽいカラー)!

なんと3本もコントロールカラーを使用笑

  1. 顔全体の色むらを黄色(レモンイエロー)のコントロールカラーで整える
  2. くまや目元のくすみをオレンジカラーで隠す
  3. ゴールドシルバーで艶を仕込む(おでこ・目元など)

 

オレンジの使用箇所忘れた・・・けど大体この辺りだったと思う

そして次に、大きめのブラシでお粉をはたき、毛穴などをカバー。

→最後に、筆の毛が密集しているようなブラシを使って肌に馴染ませていきます。(ブラシで顔を磨くイメージ)

2.眉毛

眉毛は平行にしたい、柔らかな印象にしたいと依頼。

アイシャドウカラーに合わせて紫をうっすら入れる→薄目の茶色やペンシルで足りない箇所に付け足す程度で全体的に軽ーくつけました。

ちょっと眉の形も整えてもらいました。

  • 眉頭は、目と同じくらいの位置に少しカット。私の眉の場合、眉頭には色を入れなくても良さそう
  • 眉頭の上側は平行眉になるようにちょっと書き足す
  • 眉と目が近すぎて影になるのが悩み→眉下は禿げてるところだけ少し書き足す程度で書きすぎないようにして整える
  • 眉毛下に線のようにハイライト入れる
  • 右側は立体感が強く、眉毛もアーチが強いため気持ち書き足す
  • 眉マスカラも眉頭〜真ん中くらいに軽く流す程度で

自分史上、一番きれいな平行眉になりました、、!感動!

 

3.目元

影が強い目元を和らげるメイクを提案してもらいました。

  • アイホール全体(眉下)までハイライトっぽい白のキラキラを入れる
  • アイシャドウ(カラー)は一番濃く入れたい目頭から入れる
  • 締め色は黒やブラウンではなくネイビー(黒は強い、ブラウンは馴染みすぎる)
  • アイラインは右目は太めに、左目はインラインだけ(右目は平行二重、左目は奥二重のため)
  • 涙袋に白のキラキラ、黒目下にだけアイシャドウ(カラー)入れる
  • 目頭横の窪みにハイライト入れる!(超大事)

目と鼻の間のくぼみの影っぽい感じが嫌で、コンシーラーで明るくしてたのですが、逆にのっぺりした印象になるのが悩みでした。

ハイライトでカバーできるとは・・・!

堀が深いゆえにできる影で暗い印象になる人はハイライトをうまく使いこなそう!!

4.鼻・ハイライト・チーク

長くなったのであとは全部まとめてしまいます。笑

 

・鼻をシュッと見せたい

  • 縦にうっすらハイライト、小鼻あたりに縦にシェーディング、小鼻横のくぼみにハイライト

・ハイライトの位置

  • おでこから鼻にかけてハイライト
  • 目の下の三角ゾーン
  • 下唇の左右の下

・ハイライトの位置

  • おでこから鼻にかけてハイライト
  • 目の下の三角ゾーン
  • 下唇の左右の下

・チークの位置

  • 右:立体感あるので平行に、こめかみあたりまで
  • 左:やや下がり気味で平行顔なので、斜め上にあげるように、シャープに入れる

まとめ

とにかく、お値段以上のプロ診断でした!途中、読者私だけだろって感じになりましたが、MAMEWはしっかり診断・アドバイスをくれるんだということが伝われば嬉しい〜

し、何よりとてもたのしかった〜〜!

ちなみに、この診断を受けたあとは、ちょっとお得にメイク相談を受けれるそう。(今日教えてもらったメイクとは別のメイクとか)

また受けてみようと思います★

ちなみに、眉毛以外はMAMEWの商品でスキンケアもメイクもしてもらいましたが、無理な押し売りはなかったです。(眉毛はフーミーだった!)

@cosme渋谷店では、2階に行けばMAMEWの商品が売っているそうなので、気になる方はそちらで購入できるみたいですよ!

診断だけで2万円ほどかかっているので購入まではしませんでしたが、後日、MAMEWか、もしくは似た商品で今日教わったメイクをトライしようと思う〜!

それでは〜